budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

人に対して優しくなろう【お金持ちは怒らない】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる

職場でこんな事がありました。

やたらマウントを取りたがる40近いおっさん

しかマウント取ってる相手がそんなに年の離れてない後輩に対して

『こんな事もできないの?手抜きしてない?こんな仕事できなかったっけ?』とみんなに聞こえるように説教をしておりました。

ねちねちと長時間

説教している自分をみんなに見せることで自分を大きく見せようとしているのでしょうか・・てん

マウントを取られた人は『家庭の事情』で仕事に集中できてないのはみんな知っていて大変そうなのは明らかなのにそんな言い方、もちろん周りはドン引きしてみなこう思っています。

本当に器の小さな男だな・・

自分が優秀だと思い、他人を見下す奴は大企業の男社員に少なからずいるんだけどけど大抵出世もできんし、かといって見栄のための浪費ばかりして個人の資産も築けてないような奴が多い。

お金持ちはやっぱり器が大きいのよね

金持ち喧嘩せず

この格言はその通りだね、

裏を返すと金持ちは他人に対して優位に立とうなんてこれっぽっちも思ってないのよ、そういう事がいかに無駄か分かっているの。金持ちほど余裕がありさもすれば弱者を助けたいという器の大きな人間もでてくるのが面白いところ。

これは仕事にも当てはまると思う。成功してる人ほど他人に対してマウントを取ろうなんて人はほぼいません。ただ淡々と自分のやるべきことに情熱を燃やしているだけ。

悪い言い方をすると

他人になんか構っていられないんです。

頑張っても出来ない人がいたら助けてあげる。こんな事がやっぱ大事よね

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村