budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

『AGG』『BND』米国債券利回りが上がってるのになぜ円高?(セオリー通りいかないのが相場!)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

年始早々業務が半端ないことに・・

もうオミクロン株とかどうでもいい感じです。サラリーマンは普段いかにさぼるかを考えて日々生活していますが、久々にビッグビジネスゲットのチャンス到来。こういう時に気合入れるのが大人の働き方だぜ!!

いつもさぼってるけど、やる時はやるぜ!!

 

それはそうと米国債利回りが上昇してるのに円高になってます。

 

 

米国債金利が上がると円安になるはずが・・

数日前米国債ETFにからめてこんな記事を書いたのですが・・

 

bud-2020.hatenablog.com

米国債金利は上がっております。

f:id:bud_2020:20220114230612p:plain

なのに本日金曜日夜の為替はこちら!

f:id:bud_2020:20220114231154p:plain

先週為替¥116円までにいったのに現在¥113円になってます

なぜ米国債利回りが上がってるのに円高になっとるねん?

 

セオリー通りにいかないのが相場

これが普通の考え方

  • 米国債券利回り上昇
  • ERBが国際を市中にばらまいてドル供給を少なくする
  • 市中に出回っている$が減る
  • ドルが少なくなるので円安ドル高に

しかし先週からなぜか円高が進んでます・

世の中はセオリー通りに動かない

 

これはどの業界にもあてはまりますが、セオリー通りにならないのがこの世の中の真理でもあります。セオリー通り行ってたらみんなお金持ちになれます。

所詮セオリーなんてのは人間が過去の実績と経験から作ったもの。その確率が大きかったからそうなるだろうとういう希望的観測にすぎないのです。

 

今後の相場はこうなる!

今後の相場は上がるか下がるか分かりません。セオリー通りにナスダックが下がる保証も無いと思います。

しかし基本を押さえるのはとても大事。なぜセオリー通りに物事が進まないのかを考えるのが楽しいんだと思うんだよね!!

酔っぱらってるからこんな感じでブログは終了。

今夜は米国相場先物ズタボロの状態。インデックスの押し目は買い!

米国株インデックスは押し目は買うだけ!!

 

 

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村