budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

米国債10年利回りが上がるとどうなりますか?【円安になりハイテク株が死にます】(セオリー通りならね)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20211016055905p:plain

こんにちはbudでござる。

5年ぶりくらいに超真面目に仕事している私ですが、5年間持て余していた力を存分に発揮?して何とか乗り切ってます。今年前半頑張ったら夏は沖縄行きます!

 

そんな中US10Y(米国債10年利回りが急上昇)

US10Y騰がるとどうなるねん?

 

株をやるなら米国債10年利回りくらはチェックしよう!

ほったらかしのインデックス積立投資をしてるから何も考えませんと割り切るならいいんだけど、セクター別のETFや個別株に手を出してるなら最低限これだけはチェックしないとまずい指標ですね。

本日のUS10Y利回り:1.912%

大台突破という感じですね

f:id:bud_2020:20220205071554p:plain

コロナショック後に金利が下がりそして去年の初めに金利は急上昇してるんだけど、このころはまだNASDAQの勢いが勝ってたという感じでハイテク株の上昇は止まりませんでした。しかしとうとう金利はコロナ前の水準に戻ってきました!

米国債10年利回りについてよく知らない人は過去記事見てね!

 

bud-2020.hatenablog.com

 

セクター人気は金利に左右される

中島みゆきの『時代』の歌詞にもあるように時代はまわります。

『まわるまわるよ景気はまわる』

f:id:bud_2020:20220205072321p:plain

そしてセクターと金利もまわります

f:id:bud_2020:20220205072538p:plain

ある時期を点で見るとこのセオリー通りならない事が多々ありますが、線で見るとほぼこの教科書にのってるような基本的なセオリーがあてはまります。

金利が上がってハイテクグロース株は撃沈されます。

 

点で見ないで線で見よう

よく今日は上がった、下がったと毎日チャートを見てにらめっこしている人がいますが、それはそれでいいと思います。私がそうですから。

しかし

  • マーケットを点で捉えるのは無理』
  • 線で捉えよう』
  • 少しでも市場に追いつけるように

線を究極的に長くみる米国株インデックス定期積立が最強ですが、それはそれで味気ないよね・・

金利に注目だ!

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村