budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

悲報 VOO 遂に$400ドル割る【米国株は上がりすぎだったのか?】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20211016055905p:plain

こんにちはbudでござる。鼻風邪がひどくて週末は寝込んでおりました。やっぱり2月は何らかの風邪を引いちゃうよね。(オミクロンじゃないよね・・)

さて追い打ちをかけるように米国株の下げが止まりません。

わいのVOOも爆下げ中です

2月19日の経済指標

  • NYダウ    34.079        -0.68%
  • S&P500    4348        -0.72%
  • NASDAQ    13548        -1.23%
  • 米国10年債利回り    1.92%

米国株の下落が止まりません。

  • 日経225    27122        -0.41%
  • TOPIX    1924        -0.36%

国内株は安定して米国に追従

  • USD/JPY      115.04    +0.10%
  • WTI原油      91.66        -0.11%
  • Gold先物  1898        -2.20%

原油は相変わらず高水準を維持

 

VOOは去年の8月$412ドルだった

私の過去記事を見てください。この浮かれっぷり具合を・・

 

bud-2020.hatenablog.com

今のVOOはというと

$399ドル、遂に$400ドルを割りました。

f:id:bud_2020:20220220085821p:plain

なぜ我々は米国株を買っていたのか?

冷静に考えるとプチバブルですよね、米国株がずっとこのペースで成長するという妄想にみんな取りつかれていたのでしょう。騰がり過ぎたらバブルが弾ける、これは人類が何度と経験していた教訓、しかしその渦中にいると人は夢をみてしまう。

今回は違う、永遠と米国株は騰がり続ける!

VOOの下落は$360ドルくらいまで折り込もう

下図を見てください。冷静に考えるとコロナショックから上がりすぎです。

青線ラインくらいが丁度良い成長曲線だと思います。

f:id:bud_2020:20220220090706p:plain

ただ今年一時的に$360ドルを付けたとしてもそれは

『将来上昇するための健全な調整』

のようにも見えます。赤線のまま何年もいったらバブルになってしまいます。

米国株一辺倒では危ない

米国株相場はとても魅力的なんだけど、これ一本も結構リスクあると思うのよね。債権や国内株もリスク分散を考えて、ポートフォリオに組み込んでおいた方がいいと思います。

そしてとうとう始まるのか?

日本株見直されるのか?

応援クリックしてくれると本当に励みになります。 ポチっとよろしくお願いします。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村