budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

貸株をすると税金はどうなるの?【確定申告必要なのか?】証券会社からお知らせが

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20211016055905p:plain

こんにちはbudでござる。

みなさん2月は確定申告の時期です。そろそろ準備はじめてますか?そんな折、楽天証券からお知らせが。

f:id:bud_2020:20220212072550p:plain

特定口座の源泉徴収有りなのでこの必要通知は出ないはずなのに?

あ、そういえば去年から始めたあれか。

去年から貸株始めてました

 

bud-2020.hatenablog.com

 

楽天証券からお知らせが?

貸株金利は雑所得ですね。

f:id:bud_2020:20220212073714p:plain

このように雑所得の確定申告が必要との通知が来ます。

雑所得というのはこんな感じのものです。

  • 年金
  • 貸付金の利子
  • 原稿料は印税
  • FXや先物取引の収入

ちなみに公開するのも恥ずかしいのですが、去年一年間の貸株利益は以下です。

f:id:bud_2020:20220212074124p:plain

貸株利益=¥230円です。

本当に確定申告必要なのか?

こんな金額で確定申告なんて必要なのだろうか?こんなので事務処理の負担が増えるのも税務署職員の皆さまに申し訳ない。そんな事を思ってると楽天証券にこんな記載が

f:id:bud_2020:20220212074500p:plain

下記の場合確定申告不要と書いてますね

  • 給与所得者(年収が2千万円以下)
  • 貸株金利、海外先物の利益、その他の雑所得を合計すると20万円以下

私は上記にあてはまるので、確定申告は不要になるはず

所轄の税務署に確認してみた

私は石橋を叩いて渡る性格なので一応税務署に電話で問い合わせをしました。その結果『雑所得は¥20万円以下なら申告しなくていいよ!』

所得税は申告しなくても問題ありません!

私はふるさと納税もしてるので毎年e-taxで確定申告をしてるから手間では無いですが、納めなくてもいい税金は申告したくありません。

しかし一抹の不安が

住民税はどうするの?

雑所得は¥1円でも発生したら住民税は申告するのが原理原則。この貸株利益¥230円を申告した方がいいのか?しかしそんな事行ってたらポイ活とかも申告しなきゃいけなくなるじゃないか?

ここは後で市役所に聞いてみます。おそらく払わんけどね!

そもそも所得税と住民税でルールが違うっておかしくない?なんでこんなグレーな制度んや?

 


応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村