budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

確定申告終了【e-Taxは本当に使いやすい】(サラリーマンは税金の知識を身に付けよう)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんちにちはbudでござる。

ウクライナ問題で世界からコロナ問題はほぼ無くなりましたね。

だって普通の風邪程度のコロナなんかより戦争や核兵器の方が一万倍恐ろしいですからね。コロナのゲームチェンジャーはロシアだったという歴史の結末になりそうですね。

 

さてそんな中年始の一大イベント確定申告の季節です。

みんな確定申告は終わったかな?

 

e-Taxは革命的に便利

私は去年から確定申告をするようになったんですが、e-Taxにて全部済ませています。そしてこのe-Taxというのが本当に便利です。こんな感じで

  • 入力データを途中で保存する事が可能
  • 還付される税金は自動計算される
  • 操作性が良い

こんな感じでとても使いやすいです。こんないいシステムを構築した税務署のみなさんグッジョブ!!正直、e-Taxでなければ確定申告の書類を書ける自信は無いです。

e-Tax最高!!

 

確定申告する内容は?

私はサラリーマンなので普通は年末調整で終了するのですが、こんな感じで申告しなければいけない事があります。

  • ふるさと納税の寄付金控除
  • 配当金を総合課税で申告
  • 配当控除
  • 雑所得の申請

いろいろありますが、所得税の還付金はこうなりました!

所得税の還付金は?

f:id:bud_2020:20220228212728p:plain

 

このお金がわいの銀行口座に振り込まれます。国に治める税金をいかに節税できるか?これがお金持ちへの第一歩ですよね!あの有名な『金持ち父さん貧乏父さん』でも節税の重要性を説いてます。

サラリーマンも税金の知識を知るべき

わいはおっさんになるまで確定申告をした事がありませんでした

会社で年末調整してくれるし、税金は難しくて面倒そうだという理由であえて考えないようにしていましたのです。

しかしコロナショックで資産が半減する中そうは言ってられませんでした。

自分の資産を守るためになんでもやりました。その中の一つが節税だったのです。税金を源泉徴収されているだけだと、自分がいかに税金を納めているのかという感覚が全く身に付きません。自分で確定申告をしてようやく気が付きます。

ああ、自分はこんなに税金を払っていたのか・・

 

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村