budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

自分の力を過信した者の末路【成功するのは運もあるよ】あるサラリーマンの話

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20210718221424j:plain

こんにちはbudでござる。

鼻水とくしゃみが止まらない。これってコロナなのかな?しかし毎年こんな感じだし熱は出てないから無視しとこ。

さて今日は私の周りにいる可哀そうな方のお話を!

自分の実力を過信するな!

その人は20代で頭角を現し30代前半で部長になった

このころの事は人から聞いた話ですが、とにかく人の懐に入るのが上手くアグレッシブで出世欲が半端なかったとの事です。20代で自分から海外赴任を希望しビジネスをゲットしてくるような強者だったみたいです。

しかしその反面周りの評判は・・

しかしこの頃からこの方の良い噂はほぼ無くなります。こんな感じです

  • 基本威張っている
  • 部下にパワハラ三昧
  • とにかく金遣いが荒い(会社の金)
  • 周りとの協調性が無い(年上にも)
  • 自分をスティージョブズだと思っている言動がある・・
  • 大風呂敷を広げて後は金と人を集めてやらせるだけ

20代で大企業で成功するのはたまたまです

うちの会社は製造業なんだけど、この方は何の下積みもなく口八丁だけで成功してしまったタイプでした。会社の肩書と彼の持っている運だけでたまたま成功したのに、それを自分の力と過信してしまったのです。(出世欲とアグレッシブさは凄いですが)

周りに感謝やねぎらいも無く、彼は利己心の赴くままに行動していきました。

そして現在

この方もそろそろ定年近くですが、30後半くらいからは鳴かず飛ばず彼の携わるビジネスはことごとく失敗。一度役職につけてしまったためやたらと降格させる事もできず会社も手を焼いてる状態。

いろんな部署にたらい回しにされてその都度みなに嫌われて他の部署にいくという意味不明な立場になってしまいました。

成功しても謙虚にいこう

会社で成功するのはタイミングや運がほとんどです。

先輩達がそれまで築きあげてきた会社という代紋を使い、たまたまタイミングが良く成功をゲットできる事が実は大企業では多いのです。むろん自身の絶え間ない研鑽と努力も必要ですが、半分はその場にいたタイミングと運だと思います。

これを自分の実力と過信した彼はやっぱりアホなのです。

感謝と謙虚これが大事よ!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村