budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

定期預金¥100万を10年預けたでござる【金利0.002%の恐怖】¥1,000円しか増えなかった( ;∀;)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんんちはbudでござる。

先日、ゆうちょ銀行からお手紙が、何だっけ?と思いながら読んでみると定期預金の満期の案内でした。放置状態でほっといた定期預金ですが、じっくり内容を見ると怒りを通り越して憤りしか湧きませんでした

これが10年定期預金した明細

全くお金が増えてません

衝撃の内容がこれだ!!

  • お預かり金額:¥1,000,000円
  • 満期金額  :¥1,001,112円

10年で¥1,000円しか増えてない

そもそも今の金利は0.002%だから年間利子額は¥20円

たったの¥20円

しかもそこから税金まで引かれるという、絶望感しかありません。

絶望して始めたのが株式投資

思い返すと丁度10年前から投資を始めましたが、最大の動機は銀行金利の低さでした。お金をいくら預けても増える事がない現実に嫌気が差し株式投資を始めたのでした。

10年後に見た定期預金の絶望的なリターン、

10年前株式投資を始めた自分を褒めてあげたい

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村