budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

日本企業の品質問題【解決策はファブレス化するしかない】TOPに権力が無いとだめ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

 

こんにちはbudでござる、

こんな記事を最近よく見かけます。

news.yahoo.co.jp

まあ、ルールを守らないのは悪い事だが、これを解決するにはこれしかない

  • 開発設計に特化する
  • 製造は完全外部
  • 基準に即した製品外部委託先に請け負わせる

これに成功してるのが今の時価総額TOPのGAFAM

日本企業で言うとキーエンス任天堂

 

本社と開発設計の権限を強くしないと駄目よ

結局、社内で全てを解決しようとするとどうしても歪みがでてくる。

仕事を必死で取ろうとする営業や開発部門に対して

『文句しか言わない現場部門との対立』

そういう事がありすぎて米国企業は工場を捨てた。

そしてそういうのほ放置してきた日本の大企業は、何もしない評論家気取りのおっさんが偉そうにしてる現実

現場の不正はTOPが責任を持てという論調だけど、そもそもそれが既にグローバルスタンダードからかけ離れてるのよ。現場が不正してるのは同じ会社で長年働いてる現場がなあなあになって生まれてくるものが現実なんだから。

 

パナソニックも付加価値製品の開発と設計だけして、製造はOEMに任せる、そうすれば不正があってもOEMと責任を分かち合えば良い。

ここまでモノづくりの規制が厳しくなった物づくり業界で一社で全てを賄うのはもう限界よね。

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村