budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

わいの会社の役員!なぜこの人が?( ゚Д゚) だらけなんですが・・

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんんちはbudでござる。

本日はは土曜日の夜。

家族にいじめられて一人でやけ酒を飲んでおります。

ここで愚痴でも聞いてくださいませ・・

わいの勤めている会社は製造業でそこそこの大企業なんだけど、役員の顔ぶれを見るとこんな感想をもつのよね。

この人、誰やねん??

わいの勤めている会社はごりごりの製造業メーカーなんだけど一般的な感覚だと出世して役員になる方はこんなイメージではないでしょうか?

  • 大ヒット製品を世に出した
  • 年商1000億円のプロジェクトを立ち上げた
  • 花形部署のエース開発者だった

しかし現実はだいたいこんな感じです・・

  • 総務出身、特に目立った実績なし
  • 経理出身、特に目立った実績なし
  • 営業出身、飲み会は得意

会社に莫大な利益をもたらしている技術者はほぼ出世してないのです・・

まあエンジニアは物づくりが好きだから優秀な人ほど出世に興味が無いというのもあるんだけど、現場で修羅場を何も経験してない部門の人がおおむね役員になるのよね・・

そして役員になるとものづくりを知らなく、現場の修羅場も知らない人達は大抵こうなります。

  • 現場に口を出す
  • 資料提出のオンパレード
  • コスト削減しろしか言わない
  • リスクがあると責任逃れをする

大抵が現場を混乱させるのよね。

エンジニアから言わせておらうと、のほほんと仕事してきた総務出身の役員に状況を説明するために休日出勤までして膨大な小学生でも理解できるような資料を作成するのが本当に馬鹿らしくなってくるのよね・・

ある程度実績がある人に言われるのなら分かるけど、なんでこんなヒヨッコみたいな役員に振り回されなければならないのか?

まあこれはもう愚痴です。

こう言われればひとたまりもありません。

だったら出世しろ!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村