budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

来週米国株は暴落しますか?【暴落はしないが確実に下げるはず】(じっと耐えろ!)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20211028091052p:plain

こんにちはbudでござる。

今週末は天気も良く仕事始めのストレスも緩和されてきて穏やかに過ごせました。やっぱり暖かいと精神的に上向くよね。北国や北欧にうつが多いのも分かるわ。

しかし、憂鬱のたねが・・

来週も米国株下がるのかな・・

ただ冷静に考えると今までが異常に上昇してたよね

みんなこのチャートを見て冷静に考えよう

f:id:bud_2020:20220123161542p:plain

2020年はコロナショックからの立て直しで株価上昇も理にかなってるんだけど、やっぱり2021年の上昇具合はちょっとおかしいよね。FRBの金融緩和やインフレが相まっていたとしても上がりすぎだと思う。

去年はレバナスやインデックスの一括購入とかが流行ってた

去年後半のtwitterのタイムラインはこの2つの文言がやたら目についたような気がします。どちらの投資手法も問題ないと思いますが・・

実際積立を否定するようなインデックス一括購入の考え方はとても魅力的で私も賛同しそうになりました。

去年の11月には生活防衛資金の預金も一気にインデックス投資にぶちこんだろか?と真剣に悩んだものです。

機会損失とかチャンスを逃すなみたいな言葉に人は弱いよね

一括購入しなくてよかった!!

少し調整してくれた方がマーケットにとっては健全

米国株投資をしているものにとっては上昇してくれるのはうれしいだけど、上昇しすぎるのはそれはそれでバブルっぽくて怖いんだよね。FRBのテーパリングが始まる今年は横這いくらいなマーケットでもいいような気もするんだけどな。

 

こつこつ今年も投資を積み上げるだけです

 


応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村