budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

イオンフィナンシャルサービス(8570) 22年2月期残念な決算発表【せめて自社株買いしてくれ・・】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20211016055905p:plain

こんにちはbudでござる。

春は人事異動の季節ですが、私の職場はほぼ無風でした。

しかし最近気になるのは出戻り人事が多い事。他の職場に移動したのに活躍できず、元の職場にしれっと温情復帰が多いのです。

頭でっかちな強面タイプが大体こうなります。今いる現場では威張ってるけど、部署を移動させると急におとなしくなります。

変化に対応できる事とプライドを捨てて働けるかがこれからのサラリーマンには重要なのです。年下に敬語使える?私は下手なプライドは持ってないので年下に対しても敬語を使いまくりです。

さてそんな中、わいの持ち株イオンフィナンシャルサービスが残念な決算を発表。

あまりにも消極的すぎるだろ!!

決算内容は悪くない

イオン系は2月が締めなので4月に期末決算が発表されます。

結果は増益、増配、悪くない

f:id:bud_2020:20220409123542p:plain

EPSと配当金がほぼ前期と比較して倍になっております。

しかし決算発表と同時に株価は大きく値下がり。

f:id:bud_2020:20220409123921p:plain

先生!なぜこんなに下がるんですか?

来期予想がしょぼい

f:id:bud_2020:20220409134935p:plain

 

コロナも収束しつつあり、インフレによる米国FRBの利上げも始まる昨今、金融業の業績は良くなると思われるのですが、まさかの前年比でマイナス予想です。これは上方修正出すためだけにこんな控えめ予想にしているのか?と疑いたくなります。

 

同業種と比較 ジャックス(8584)

同じ信販系で三菱系列の最近話題のジャックスと比べてみましょう。

株価はいい感じですね。

f:id:bud_2020:20220409124040p:plain

そして表で比較すると驚愕の事実が!

f:id:bud_2020:20220409155507p:plain

みなさん、この表を見て何を感じますか?

私が気が付いたのが、時価総額と発行株式数の差です。

  • 時価総額:ジャックスの2倍
  • 発行株式数:ジャックスの7倍

PERとPBRはそこそこのイオンFSですがこの株式数はもろに一株利益の押し下げに影響しているのです。そしてやるべき事はこれでしょ

自社株買いしてくれ、それだけで株価も騰がるよ!!

今後のイオンFS

最近イオンでお買い物をしてレジに並んでると、年配のお姉さま方がイオンゴールドカードでお買い物しているのをがよく目につくのよね。こういう購買層を味方につければ今後もイオンFSは安泰なのではと少し感じるところです。

イオンフィナンシャルサービスは減配はすぐ実行したり、株価対策もほとんどしない現状を打破してくれれば、長い目で見れば株価の上昇は期待できると思います。

できれば社長交代してくれんかな・・

今の株価は今後を見据えれば割安だと思うので100株くらいナンピンで来週買付しようかな!

 

イオン、頑張れ!!

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村