budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

配当金こそが株式投資の神髄【シーゲルさんがそう言ってました】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

twitterに流れてくる株クラのご意見を見ていると、インデックス教とナスダック教のみなさんはとても高配当投資を否定する意見が多いでござるよね。

よく見るこんな意見ね!

  • キャピタルゲインが得られない
  • 配当金にかかる税金が無駄
  • 高配当株投資は老人がするもの

まあ確かに一利ある。

しかし歴史に学ぶと一番リターンの源泉になるものは配当金なのです。

それを教えてくれるのがこちらの本です。

シーゲル!シーゲル

 

books.rakuten.co.jp

この本を読んではっとさせられる一節がこちら。

『株式の累積リターンの97%は配当再投資が生み出してきた』

キャピタルゲインが生み出した利益は3%にすぎない』

これは長期投資に基づくデータからはじき出された真実です。

若い人が配当再投資をするほど、長期投資においては確実にリターンをもたらすことが証明されております。

若いからグロース株ではないのです。

若いから博打をしてハイテクグロース株に手を出す、これ嫌いじゃないけどそういう投資はポートフォリオの15%くらいであれば全然いいと思います。

人生100年時代、50代でも多分若いはずなんです。ならばあせらず長期投資を考えるのが株式投資の本流よね。

配当金が株式投資において唯一のキャッシュフローやで!!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村