budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

NISA積立投資枠【月々積立引き落としは結構こたえる】辞める人続出するやろね

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちは、budでござる。

新NISAが始まりもう少しで半年になりますね。

順調につみあげております

積立てているのはもちろんみんなのオルカン

楽天のクレジットカードから購入してるので楽天ポイントもつきお得感満載なのだが、一つ気になることが、

月¥5万円の引き落としが結構ストレスになる・・

もちろんオルカンに資産移動をしてるだけなんだけど、去年よりクレジットカードの月利用額が¥5万円UPしてるのを見ると結構こたえるのよね。

わいは十数年かけて貯めたお金の余剰資金を株式購入にあてるスタイルだったので、積立で株を買うのは今年が初めてでした。

積立投資もストレス溜まるわ

こつこつ積立からでもいいから投資を始めようと言われてますが、投資歴十年以上のわいでさえ違和感を感じるのに、今年から始めた人のストレスは結構大きいと思います。

余剰資金を一括投資も、それはそれでストレスMAXにはなりますが・・

投資に対してどこか楽しみを見いだせる人が長く続けられるこつだと思うな。