budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

全氷河期世代が泣いた【大卒就職内定率 98.1%】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

 

すっかり人手不足で、最近私が勤めている会社でも人を集めるのが本当に大変らしいです。わいは田舎に住んでるんだけど時給1,200円で応募しても場所が悪いからかほとんど応募は来ないらしいです。

そんな中衝撃のニュースが

大学就職内定率98.1%

記事がこちらです。

news.yahoo.co.jp

わいが過ごした氷河期世代の内定率は確か50%後半

こんな感じでした

  • 怪しい情報教材会社(売れなければ自腹買取)
  • 街金すれすれの金融会社
  • パチンコ関連
  • カーディーラー(売れなければ自腹買取)
  • 化粧品や保険の営業(売れなければ自腹買取

こんなとこに大卒がわらをもすがる思いで就職した時代

その後派遣から正社員に脱出できた人もいれば、病んでそのまま引きこもりになっちまった知り合いもいます・・

そしてこれは底辺のFラン大卒に起こった話ではないのが恐ろしい

国立大学出身者がまともなとこに就職できず、怪しいマルチ商法まがいの教材屋に就職していたような時代だったんです。

今考えてもぞっとするような時代だった。

団塊世代からバブル世代までを守るために氷河期世代が犠牲をくったのね

あの時代の空気感を表す漫画がこれ!

闇金ウシジマ君

本当にこんな感じだったのよ。

高卒が普通いくようなインフラ系ですら就職は無し、闇金とかにいった人もリアルに多かったんだろうな。

 

あんな時代はもうまっぴら

人手不足大歓迎

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村