budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

米国株 NASDAQでも (GAFAM) はバリュー株だ!!【METAは除く】レバナス民がんば!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20211028091052p:plain

おはようございます。budでござる。

週末の休みはやっぱ最高。労働してるから休みが最高なのかな?FIREしたらどうなるんだろうか?そこがまだ分からんとこよね。とりあえず楽しく生きられることに感謝。

最近私は思う

ナスダックでもGAFAMはバリュー株では?

 

GAFAMは別格(META除く)

もはや生きていく上で必須になってしまったGAFAM(Facebookはどうでもいいので除く。なんでこんな企業が収益いいんだ?)はバリュー株のような気がします。

それぞれのPER実績を見てみましょう。

世界的なインフラを支配してる企業であり将来も期待されるためこのPERは妥当な水準だと思います。むしろ低いかもしれません。

ちなみにバリュー株の代表株のPER

コカ・コーラ:33.80倍

・P&G:28.21倍

PERで見るとGAFAMとあまり変わらないよね

 

ナスダックで足を引っ張てるのはこういう銘柄

ナスダックで足を引っ張ってるのは中途半端なグロース銘柄だよね。有名どころだとここら辺かな。PERで見ると一目瞭然

  • ショッピファイ:326倍
  • クラウドストライク:赤字なのため算出不可能

株価チャートも悲惨なことに

  • ショッピファイ(SHOP)

f:id:bud_2020:20220129223038p:plain

f:id:bud_2020:20220129223327p:plain

 

今年はGAFAM以外のナスダック銘柄の買場が来る

ナスダックは今年さらに下落するはずだが、おそらくGAFAMはほぼ無傷のはず。これらの企業は既にグロース株の範疇を超えてバリュー株になりつつある。バフェットもアップルの株を大量保有してるしね。

それ以外の新興グロース株はさらに下げまくるでしょう。ただしこんな時がチャンス到来。ハイパーグロースでも『ショッピファイ』や『クラウドストライク』などの将来成長が期待できる銘柄を安く買い叩けるチャンスが今年はくるはず。

今年がナスダックのハイパーグロース株の買い時よ!!

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村