budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

米国債券10年利回りと【米国債券ETF BND】との関連性

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

とうとうGWに突入しました。今年は飛び石連休なのであまり大型連休という気がしないんだけど、今年の初めから久々に激務に見舞われ心身共に疲れ切ってるのでゆっくり休みたいと思います。

しかしゆっくりできません。

米国債10年利回りがとんでもないことに

米国債10年利回り3%台に近づく

今年に入ってから利回りは急上昇の2.849%

とうとう2019年初頭の領域に突入。

思い返せば2018年は景気良かった。無駄な出張とかみんなよく行ってたからなー

 

米国債ETN BND も下落

米国債利回りが上昇するとざっくりこういう事が起こる。

さてBNDはどうなっているだろうか?

とんでもない下落ですね。下手な米国株買うより利回りが2%にのりつつあるBNDが欲しくなるよね!ただ為替の関係もあるから単純に割安では無いのには注意が必要。ここらへんは複雑なのよ

 

bud-2020.hatenablog.com

 

この後どうなるの?

米国の金利引き上げでセオリー通りに事は進行しているんだけど、問題はこの後です。米国の利上げは始まったばかり。FOMCによると今年はさらに数回利上げ政策を実行するとのこと。今でさえ過去に例のないほど米国債金利は上昇している。

数十年前の金利5%~10%台みたいな時代が来るのだろうか?

そんな時代になったら利回りの低い株式市場は見向きもされなくなるのでは?

市場がどう動くのか

今年後半も市場から目が離せない!!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村