budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

もう今年は米国株を買いません【来年の新NISAで購入します】タイミングを計ります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

最近は、なぜかプロジェクトに人が増え少し仕事が楽になってきました。誰かに任せる、これって大事よね。一人で抱え込んじゃう人がいるけど社会人としてはこんなのはできませんという勇気も必要。

要はいかに人に仕事を振れるかの技術も必要なのよ、ただ振りすぎて楽しすぎるとしっぺ返しがくるから少し注意が必要だけど。

さて、もう年末ですが、今年は米国株の新規購入をやめる事にしました。

なぜかというと

新NISAが始まるから!

投資界隈ではこんな言葉が

  • 金が余ってるならすぐに株を買え
  • タイミングを計るな!
  • 新NISA始まるまで待つの?
  • 機会損失を避けろ

正論ではありますが、1か月投資を休む事が機会損失につながるわけがありません。

さて、なぜ私が今年はもう米国株を買わないかというと

新NISAが始まるから!

なぜかというと、米国株購入にかかえる税率です

  • 米国株を特定口座で購入:税率20%
  • 米国株をNISAで購入:税率10%

※特定口座は外国株課税を確定申告で取り戻した場合

この10%の差はでかいよね、配当金に未来永劫この10%がきいてくるのよ、タイミングも計りたくなるでしょ。

今年はもう米国株投資の事は忘れて来年からの新NISA祭りまでおとなしくしとります。

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村