budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

(6035) アイ・アールジャパンHD 株価急落

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudです。本日は株価が急落中の国内銘柄、アイ・アールジャパンHDについて記事にしたいと思います。

こつこつ日々勉強で株式相場に挑みます😊

f:id:bud_2020:20210204230528j:plain

 アイ・アールジャパンHDとは

私はこの株を保有しておりませんが、以前TAKARA&COMPANYについて記事にした時に同業比較をしていたので興味を持っていました。どちらもIR関連銘柄です。

その時の記事を貼っておきます。

bud-2020.hatenablog.com

 株価推移について考察

f:id:bud_2020:20210205223712p:plain

2021年の1月末に¥1万9000円まで値をつけた株価ですが、

2月5日(金)の終値は¥14910円まで値下がりしました。

2日間で¥4000円近くの値下げになります。

 

f:id:bud_2020:20210205224827p:plain

f:id:bud_2020:20210205225643p:plain


2月4日に第3四半期決算が発表されましたが、純利益の伸び悩みが売りの引き金を引いたのかなという感じです。アイアールは成長力が評価され株価が上がっていた印象を私は持っておりました。

本当の下げの要因は何なのか

ただ決算書を見ると増配も発表し、新事業にも取り組む意欲も伺えるので、今回の決算発表だけではここまで一気に下がる要因とも思えません。一気に株が下がるのはアイ・アールジャパンの板の薄さが原因だとbudは思います。

ますはアイ・アールジャパン

取引数量も少なく板がスカスカですね。

f:id:bud_2020:20210205232048p:plain

同じ1万円台のSONYを見てみます。

さすが板がぎっしりしています。急な値動きは起こりそうにありません。

f:id:bud_2020:20210205232154p:plain

今後は株式分割か?

そもそも1万円を超える株は単元100株ですから、購入価格は¥100万円です。
今の値段で個人投資家がこの銘柄を買うのはほぼ不可能だと思います。

そこで今後は株式分割というストーリが考えられます。

アイ・アールジャパンは2018年の8月に株価が約¥3000円の時に株式分割を行ってます。この時に株価は¥1500円台になりました。
(このころ買っていた人はこの急落でもまだテンバガーなので、余裕でしょうね)

f:id:bud_2020:20210205233956p:plain

ただ今の株価でも分割されたとしてもまだ割高感があります。

budの勝手な予想を考えると下記のストーリーが考えられます。

  1. 株価はじりじり下げて¥1万円台前半まで落ちる😂
  2. 株式4分割で一株¥3000円くらいになる😊
  3. 株式分割やったぜ🤩ホルダー歓喜
  4. 新規の個人投資家も手を出せしやすい価格になる。
  5. 板の薄さも解消され大団円!😀

個人投資家は手がだせない株価になっているので、このくらいのストーリが今後あると思います。この銘柄がさらなる高見を目指して成長するのかみなさん要注目ですよ😊