budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

確定申告 ( e-Tax) をしてみた

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

お疲れ様です。budです。3月でもう春が近いですね。

budはふるさと納税と配当金の確定申告をe-Taxで行いました。簡単なのでみなさんもチャレンジしてみてね!

f:id:bud_2020:20210306082332p:plain

 

 e-Taxでの確定申告方法(3種類)

e-Taxでの確定申告の仕方は3種類あります。

  1. スマホでおこなう。
  2. パソコンで行う(マイナンバーカード方式)
  3. パソコンで行う(IDとパスワード方式)

 

それぞれ下記のデメリットがあります。

 

  1. スマホでの入力は画面が小さくさすがに疲れる。
  2. ICカードリーダーが必要
  3. 一度税務署に行ってIDとパスワードを入手する。

 

いろんな方式がありますがbudは3のID、パスワード方式にしました。

 

税務署に行ってIDとパスワードを入手

税務署に行ってみるとご年配の老人の方が多かったです。年金を貰うと確定申告が必要なのですね。

 

 行列ができていましたが、IDとパスワードが欲しいと言うと別の部屋に通され約10分で手続き終了。以外と手短で簡単に入手できました。

 

e-Taxで確定申告開始

f:id:bud_2020:20210306082813p:plain

 

まずは国税庁のホームページに行きピンク色の『確定申告書の作成はこちら』から入力ページに行きます。

 

f:id:bud_2020:20210306082856p:plain

 今回初めて利用し便利だなと思ったのが、一旦入力作業を中止したい時データを自分のパソコンに保存できます。再作成する時もこのデータを開いて作成すればいいので空き時間でこつこつデータ入力ができます。

 

またこのデータを来年度の確定申告に利用する事もできるのでとても便利です。

 

まずは会社から貰った源泉徴収票の内容を転載します。
ここまでが基本データの入力といったとこです。

 

ふるさと納税の寄付控除入力

 

f:id:bud_2020:20210310174645p:plain

 

証明書の内容を転記していくだけです。正直ワンストップ特例より全然楽ですので、ふるさと納税の寄付控除はe-Taxで確定申告を行う方が楽です。

 

ワンスストップ特例申請はいちちマイナンバーカードの写しをコピーして郵送したりと正直手間がかかるのでお奨めできません。

 

まとめ

 e-Taxを利用しての確定申告は想像以上に簡単でした。初めてなので2~3時間は入力に費やしましたが😅ただ一度覚えると後は時間もかからず申告できるようになります。

 

配当控除も確定申告したのですが、それはまた次回ブログにアップしたいと思います。