budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

株を始めるのに年齢なんて関係ない。 ただ50代までが限界かな!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudです。

GWが始まりウキウキ気分なので酔っ払いながらブログ書いてます。

コロナでいろいろ厳しいですがやっぱり連休は最高!

f:id:bud_2020:20210429215418j:plain

 

最近ブログでは株式投資は20代から始めると得みたいなツイートは多いですがbudは断固反対です。そもそも投資は自分の能力に限界を感じて自分以外の才能のある人に頑張ってもらうために投資するもの。

 

可能性が大きい20代で節約&積み立てNISAなんて人生つまらないでしょ。20代は自分への投資と飲み会、&女の子を追いかける事に費やす貴重な時間です、投資に熱中するのは自分の能力に限界を感じる30代からがいい時期だとbudは思います。

 

そして株を始めるのにいつがいいか?そんなのはいつでもいいんです。

しかし客観的に考えるとやはり限界もあると思います。

 

株を始める年代の限界は50代までだと思います。

60代以上の人ごめんなさい😖

 

budは株式投資を始めてまだ10年未満ですが、その中でいろいろな事件が起こりました。

 

  1. 最初はなぜか勝ち数百万の利益を叩きだす
  2. 調子に載って個別株で勝負して含み損増大
  3. 世界的な株式暴落に巻き込まれる(コロナショック)
  4. その後これじゃいかんと真面目に勉強する
  5. 少ないながらも負けない投資ができるようになる。

個人投資家は大体こんな道を誰もが通ります。そしてその時間軸は大体10年なのです。

つまり10年間は相場と付き合わないと安定した資産運用はできないのです。

 

50代ならまだ間に合うと思います。しかし60代は10年後70代でさすがに限界があると思います。しかも定年時に退職金を一気に貰って下手な勝負に出て退職金をほぼ溶かす事例は多くあります。

 

60才からまとまった金で相場に挑んでも負けるのはあきらかです。

 

60才になる前に10年ほどは相場になれる時間が誰しも必要だと思います。

50代のみなさん。まだ間に合います今すぐ何でもいいので株を始めましょう!
50代は社会での経験があるので下手な20代や30代なんかよりまともな株式運営できますよ!頑張れ