budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

はたらく=大半のサラリーマンは無駄な事をしてるだけです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20210726000340j:plain

フリーに働くとは何か?

はてなブログのお題にあがってたのでつらつら書いてみようかな。

 

平日5日8時間働くって長くない?

私はサラリーマンをしてますが、最近思う事は平日5日間、8時間真面目に働くことに無理が生じているという事。

 

以前からうすうすみんな気が付いていましたが、コロナ禍によってそれは鮮明になったと思います。一番思い当たるのは出張ですかね。以前は客先とは対面で会って話す事が当たり前でした。そのため新幹線や飛行機に乗りサラリーマンは移動に膨大な時間をかけていました。この移動時間というのがくせもので普通に片道5時間とかざらですからね・

 

しかしコロナ禍でweb会議が主流となり、この移動時間というのがすっかり無くなりました。これによって月2~3回出張に行っていた人たちの働く時間はかなり短くなることにになります。そうするとどうでしょうか?時間が余るのです。

 

 

無駄なことをするのが仕事になってしまった現代サラリーマン

つまり無駄な事をするのが仕事になっている人が大半という事実に皆が気づき始めてしまった。無駄な出張、接待、会議、報告、そのための資料作り、こんな事のために毎日残業までして無駄に働いていたわけです。

 

世の中無駄で仕事が成り立っているのがほとんでです。公務員も民間もその点では全く一緒。膨大な無駄な事をしてみんなお給料をもらっているのです。そしてこの無駄を削減しようとすると仕事がなくなるため抵抗勢力の反撃にあったりもします・・

 

働く事とは何なのか?それは膨大な無駄な事をするためなのです。そんな無駄な事に時間をかける意味はあるのか?

 

仕事は金を奪い合うゲームと考えた方が良い

働かなくても食べていける現代において真面目に働く事ほど馬鹿らしい事はないと思う。強いて言えばお金を奪い合うゲームが仕事なんだと割り切った方がまだすっきりする。勤勉なんてもうこの世の中に必要無いでしょ。むしろ邪魔!

 

働かざる者食うべからずなんて言葉がもうダメ。働くことは現代社会において美徳ではなくなったのよ!ただ社会人として認められるには何かしら働く場に所属はしなくちゃいけないけど・・

 

この記事はホワイトカラー職種に向けて書いてるからね。職種によっては上記の考えが当てはまらないものもあるとは思います。

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村