budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

株主優待目当てで3社分析していたら【プレナスがMBOで上場廃止に】なぜ?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

気が付けばもう年末まであと少し、おじさんになってくると一年経つのが本当に早いです。時間の進み方が年々早くなっていくなー

タモさんが言ってた通り!!

さて今年の私の投資テーマである株主優待銘柄への追加投資に向けて久しぶりに株式分析しておりました。

優待目当てで3銘柄を分析

利回りで見ればやまやとプレナスがいい感じです。

しかしもう少し詳細を見ると。

やまや

  EPS 配当 配当性向
20 ¥19 ¥46 242%
21 ¥-736 ¥50  
22 ¥406 ¥50 12%
23(予) ¥184 ¥52 28%
23(下方修正) ¥138 ¥52 38%

 

プレナス

  EPS 配当 配当性向
20 ¥-76 ¥60  
21 ¥-66 ¥30  
22 ¥58 ¥60 103%
23(予) ¥86 ¥60 70%

ダスキン

  EPS 配当 配当性向
20 ¥110 ¥56 51%
21 ¥57 ¥40 70%
22 ¥164 ¥83 51%
23(予) ¥133 ¥81 61%

 

『安定感でいうとダスキンですが、『利回りや配当性向の余力で考えるとやまや』も良い感じです。

そしてプレナスですが赤字の時期が多く、黒字でも配当性向が高すぎだし手を出すのはやばそうなのが分かります。

そんな中プレナスMBO上場廃止

こんなブログ記事を書いてたら一報が

プレナス上場廃止

www.nikkei.com

なんでやねんと思いましたが、配当性向だけ見ても分かるように上場コストが大きいことのデメリットと経営を独占的にして自由に経営の立て直しをしたいのでしょう。

プレナスのほっともっと弁当好きだから優待欲しかった

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村